2014.9.16

5:30にセットした目覚ましが鳴るのを待たずに起床。
昨日の晩に買っておいた豆乳とあずきデニッシュをじっくり食べた後、
赤岳山荘に直行して入山したのが7:00

8:00過ぎには赤岳鉱泉に到着して、
朝掃除と夕食の仕込みを手伝った。
こちらのスタッフさん達もみなさん雰囲気良くて、
厳しい山中の冬を一緒に乗り越えるチームの一員として
若輩者の僕も暖かく迎え入れてくれた。
がんばろ。

お茶してから中山展望台に寄り道して行者小屋へ。
夕方までに松本にある槍の事務所へ届け物を頼まれているので長居は出来ず、
慌ただしくなってしまったけれどこちらにも挨拶。

行者小屋

そして、赤岳山荘の駐車場に戻って来たのが12時過ぎ。
昨日の晩にお腹が空いて行動食の豆大福を食べてしまっていたので、
朝からなにも食べておらずかなり腹が減っていた。
鉱泉でも行者でも昼ごはんに誘っていただいたのだけど、
機会を逃したのが心残りだ。
何か定食ものをがっつり食べたい気分だったけど、
最初に見つけたコンビニの引力が強烈で
パンを買って頬張った。

空腹が解消されたら次は眠気との戦い。
連日の疲れなのかけっこう手強い睡魔が攻撃してくる。
運転中のシビアな戦いは夕方まで続いた。