2014.9.11

一昨日は満月、
昨日はスーパームーン。

そして、今日の月も綺麗です。

月あかりに浮かぶ雲海


久しぶりのゆとりのある夜。
夕食の片付けの後に、
今年初めての水抜き作業をしても消灯まで1時間の余裕があった。
夏があっという間に通り過ぎて、
秋の風を感じるようになったと思ったとたんに
『明日は氷点下まで冷え込むかもしれない』
と、水道の凍結対策が必要になる日がやってきた。

明日は4時半に起きたらいいという話だったけど、
水道の開栓作業をしなきゃいけないので30分ほど早起きしなきゃいけなくなった。
今日はもう少し起きて調べものをするつもりでいたが、
早目に床に就くことにしよう。

平日はさすがにお客さんも減ってきたけれど、
今週末の3連休は日曜に今年一番の来客がありそうな予約状況。
気合を入れて週末を迎えなきゃならないな。