2014.4.19

4:50起床久しぶりの早起き。
寮の窓からは山の稜線がはっきり見えている。
天気予報では午後から崩れる予報なのだけど、
入山は予定通り決行できそうだ。
準備を整えて、5:30出発。
今年は槍沢の新人さん2人を乗せた車を運転して上高地のヘリポートへ向かう。

去年はヘビーな高山病症状が出たので、
今回は大丈夫かと初年度とは違った心配がある。
昨晩は入山前の食事会があったのだけど、
アルコールは控えめにして入山に備えることにしていた。
(それなりに飲むことになったのだけど。。笑)

ヘリポートに着いた時にはヘリがまだ来てなくて、
到着するなり会社の車を駐車場に置きに行く指示あり。
車を置いてヘリポートに戻るとヘリ運送が始まっており、
1便目の人送が終わったところだった。
僕は2便目で入山の予定だったが3便目に変更になったとのこと。

2便目の人を見送って、次に乗れるようスタンバイしていたら
パイロットから「天気が急変してきたから先に物資を運ぶ」と連絡あり。
結局、荷物を1便あげて悪天のため中断、
僕は松本に戻って待機することに。。

天気予報は明日も雨。
いつ、どうやって入山できるのか
今後の予定がハッキリしないのはもどかしい。


他の小屋は無事に入山完了。

僕の荷物は先に入山したようだ。
待機が長くなると厳しいな。。明後日には入山したい。