2015.2.24

「今朝はあったかいね」
みんな起きてくるなり朝の挨拶の代わりに言う。
今朝は−3℃、かなり寒さが緩んだ。

今週末にアイスクライミングのコンペがあるので、
キャンディ担当のスタッフは
気温が上がり過ぎて氷が溶けないか心配でたまらない様子。
昔、コンペ前に雨に降られて
アイスキャンディはの大きさが10分の1になったこともあるとの事。
「寒すぎるのは嫌だけど」と言いながら
寒波乞いをしていた。

僕は病み上がりで久しぶりの外作業。
たまに咳が出るので本調子でないのだろうけど、
いままで体を動かせなかったぶんいつもよりヤル気で出発。
今日のミッションは行者小屋の屋根の上の雪かきだ。

朝は日が差していて、
「今日は日焼けしそうだなぁ」
「暑そうだからTシャツ持って行こうか」
なんて言い合って出発したのだけど、
みるみる雲が出てきて気温も下がる。

作業中は寒さは気にならないのだけど、
昼休憩はダルマストーブを囲んで暖をとる。
休憩はしたいけれど休憩が長くなるぶんツライという状況につき、
早々に作業を再開。
倉庫の屋根を掘り起こし、
発電室の屋根の雪を落として発電室を埋め、
1m以上の雪をかき分けてソーラーパネルを発掘した。


掘り起こしたソーラーパネル群

この屋根の雪かきをするのは今シーズン4回目。
作業を終えて周りを見やると、
昨晩の風雪で白くなった岸壁の格好よさに疲れも和らぐ。
「いい景色だねぇ」
一緒に作業したNさんとしばらく屋根の上で景色を眺めて一息ついた。