2015.2.4

今日は大学からの友人のAちゃんが
山岳会の仲間と日帰りアイスで遊びに来た。

学生時代はお互い文化系よりで
スキーやスノボに行く友人たちを見て
「コタツでみかんの方が冬を楽しめる!」
なんて言い合い頷きあう間柄だったから
冬の八ヶ岳で一緒にアイスクライミングをする日が来ると
誰が想像出来ただろうか。


Aちゃんはアイス初体験
フッキングで器用に登っていた。

「昨日、治水工事頑張ってもらったから」
と、支配人さんの計らいで休憩時間を多めに頂いたので、
僕も仲間に入れてもらって遊んだ。

前からやってみたかったハングのライン

トップロープだし、
いちばん被っているところに突っ込んだ。

ハングの下では思うようにアックスが振れなかったり、
ハングを超える時の足が決まらなかったり。
自分が安定して登れる能力以上のラインにトライする感覚を
久しぶりに味わった。

クライミングへのモチベーションが上がる。
やっぱり攀じるのは、たのしい。