2014.10.16

早番で4時起床。
最低気温を測る温度計を見るとー6℃まで冷え込んだようだ。
水道の開栓作業の時にバルブが凍てついて開かず、
ヤカンで沸かした湯を持ってきて
解凍してから作業する必要があった。
水は開通したけれど、
ものの30分ほどで水道管が凍ってしまい予備タンクに繋ぎ直すトラブルもあり、
なかなか大変な早番になった。


朝食後、ひと段落して外に出ると
深い青空にうっすらと雪化粧した景色が清々しく
冷たい空気も心地よく感じた。

遠くを眺める同僚のあおいちゃん


巨大雪だるま⁉︎
乾いた雪で雪玉が作りづらかった。

今日は殆ど外仕事。
飛騨側に出ると風が冷たくて、
体の芯から冷える。
寒さに耐えかねてバラクラバを部屋に取りに行って着用。
そろそろ本格的な冬装備をすぐ使えるように準備しとかなくては。

天気予報の通り夕方ごろから天気が崩れ始める。
夕食後、先輩のクニさんがツェルトの性能チェックをするとのことで、
テン場でビバークするとのこと。
僕は完全防備して少し様子を見に行った。
槍ケ岳山荘のテン場は日本でいちばん標高の高いところにあるのだとか。
吹雪の中ツェルトを張って、
結露のチェックをして装備についてしばらく語り合った。


手際よくツェルトを設営するクニさん

雪と寒さと、
新しい季節を満喫しています。