2014.10.18

今日も氷点下の朝。
少し寒さに慣れた気もするけど、
それでもやはり寒い。

小屋閉め作業もゆっくり進行中。
中庭の水道管が凍結し始めたため朝仕事で撤収。
別の水道配管を設置した。
作業が完了したと思いきや、
僕の工事した部分で水漏れが発生。。
こういう仕事をしっかりこなせるようにならなければ。
…この時期に取材に来たら面白かっただろうに。


大槍と小槍のクライミングガイドの企画で、
昨日から登攀ガイドの中島さんが来ている。

中島ガイドの空いている時間とスタッフの休憩時間が重なれば、
スタッフもガイドしてもらえると言うから嬉しい。
明日で任期満了して下山する長期バイトの岡さんと一緒に、
午前中の休憩時間に小槍クライミングに連れて行ってもらうことに。


今日は外茶。
中島ガイドのお土産のドーナツをいただいてから出発。


中島ガイドをビレイ
快晴で気持ちが良い。


小槍の上にて


『アルペン踊りをして』とのリクエストに盆踊りを始める岡さん。


高度感に「怖い!」と言いながらも余裕ありそう。
たいしたもんだ。


始めての懸垂下降

中島さんとご一緒させて頂いて、
ガイドロープの扱い方や初心者の安全管理など
いろいろと勉強になりました。

中島ガイドの大槍・小槍クライミングガイドツアーは、
毎年企画されています。
槍ケ岳グループのホームページでも告知されているので、
興味のある方はぜひチェックを!