2014.10.20

0:00、日付の変わったその瞬間に山荘を出発。
同じく今日から休暇の長谷さんとふたり、
ヘッドランプを点して夜の風が吹き下ろす槍沢をくだる。

本来なら23日から休暇をもらっていたのだけど、
『明日はどっちだ!』のスタジオ出演依頼があり
特別に今日から休みを頂ける事になった。
指定の時間に間に合わせるためには夜間行動の必要があって、
日付が変わってすぐに出発する運びとなる。
最初はひとりで行くつもりだったが、
長谷さんが「俺も休暇だから一緒に下りる」と同行してくれた。

今夜の闇は深い。
新月が近く月明かりの乏しいのだ。
夜間行動に慣れている先輩のクニさんが、
「クマに気をつけてね。
 ライトで闇を照らした先に、目がふたつ浮かび上がる時があるから」
なんて体験談を語るもんだから、
正直、単独行じゃなくなってホッとした。

夜明けが近づくにつれ、だんだんと冷えていく空気。
標高は落としているのに寒さが増していくのが感じられる。
ひとりならそんな寒さや暗さから多少なりとも恐怖心を抱くのだろうけど、
長谷さんと語りながらの道中は快適そのもの。
3:30ごろ
「これくらいの時間に空気がすべて生まれ変わる気がしますね」
なんて言うと、
「朝イチの空気はどんな美味い朝食にも代え難いね」
と切り返してくる。

5:00上高地に到着。まだ夜明け前。
身の上話や山の話、
四方山話をしていたらあっという間だった。

親に上高地まで迎えに来てもらい、
実家に戻り風呂に入って垢をおとす。
そして、くつろぐ暇もなくすぐに出発。
9:00平湯発の高速バスに乗って上京する。
予定通り指定された14:00に代々木にあるNHKの放送センターに到着、
担当者のYさんとも合流できた。

僕の出演は関ジャニの面々には内緒、
シークレットゲスト扱いとのこと。
彼らに会わないように気を遣いながら控え室入りする。

僕の控え室

ふたつ隣はスギちゃん、
芸人さんたちに囲まれている部屋だった。
きっと芸人枠なんだな。



スタジオに足を運んで簡単な打ち合わせをした後、
1時間半ほど控え室で休憩。

ご自由にどうぞと机の上に置いてあった差し入れ
小腹が空いていたのでまい泉のカツサンドをありがたくいただく。

関ジャニの面々がスタジオ入りして外出許可が出たので、
NHKの社食に足を運ぶ。
カツサンドで腹は満たされていたのだけど、
ミニ麻婆豆腐丼を注文して食す。
「たまにPerfumeも見かける」というYさんの言葉に動かされての注文。
余分なカロリーを摂取してしまった。

控え室に戻り寛いでいると、
予定より早く「出番です」と声がかかる。
撮影が順調で時間が前倒しになっているとのこと。

そーっとスタジオに入り、いよいよ本番。
「はじめまして」
と挨拶しながらカメラの前に出た時は緊張したけれど、
村上さん、横山さん、渋谷さんの気さくな雰囲気に助けられて
カメラがまわっているのを忘れるくらいに楽しく時間が過ぎた。
最後に関ジャニ∞の肉体派、
村上さんと最後に腕相撲のガチ勝負をしてスタジオが盛り上がる。
勝負の行方は、、、放送をご覧ください。

撮影終了後、何の気なしに
「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」
とお願いしたら気さくに応じてくれました。
セットをバックにして4人ならんでシャッターをきってもらう。

その写真をここに載せたいのだけど、
あとから関係者にブログやSNSで使わないよう指示がある。
事務所の規定なのかな?
写真は個人の思い出として大切にします。

ひと段落して取材担当のYさんとお茶をする。
長期にわたるロケでは僕の取材がデビュー作だったよう。
御嶽山の噴火の件があったので、
山の話題をメディアで取り扱うことへの配慮に苦労したとのこと。
本当にお疲れ様でした。

放送は今月21日・28日と来月4日のあと3回。
お時間のある方はどうぞご覧ください。