2014.11.1

玄関前で10cmオーバーの積雪。


今朝は気温が高め。
8時頃から雪は雨に変わった。
水を含んだ雪は滑りやすいし、
服を濡らして体を冷やすから外作業では難儀する。

僕はトイレ掃除の当番だったので最後に少し手伝っただけだったが、
みんなずぶ濡れになりながら冬戸をとりつける作業をした。

悪天候の3連休。
さすがにお客さんも少なくて、
みんな下山モードに切り替わっている感じだ。


静かな山荘

おのずと今シーズンを振り返っての話や、
下山してからの予定の話・来年度の話が会話のメインテーマに。

食後、長谷さんとマスターと飲んでいたら、
ふたりが入山前に松本で花見をした思い出話が飛び出した。
長谷さんちの近くの公園の高台から、
『咲き誇るしだれ桜の上に、穂高から白馬までの白い稜線が見える』
とっておきの場所があるらしい。

来年の4月10日、みんなで花見をしようという話がまとまった。
「冬はそれぞれ違う道を歩んで、桜の下で集う。
そこから槍ヶ岳を見ながら入山前に一杯やるってのは最高だよ」
とふたりが口を揃えて言う。
鬼も笑う予定だけれど、
そこに至る時間も楽しみを盛り立てる。

下山まであと2日。


気持ちよく酔っ払った白ひげ・黒ひげコンビ