2015.3.17

約10日ぶりの更新。
先々週の陽気で笑いかけた山が、
寒の戻りで眠りについた先週。
1週間ずっと太陽を見ることができず、
春を迎えようとしていた気持ちに寒さも堪えて
どこか腰が重くなっていたように思う。

先週は女子高生の遭難で始まり、
電気のトラブルもあり何かと大変だった。
天気が芳しくない割には平日もお客さんが多め。
みなさん、この冬を最後まで味わい尽くそうとしているみたい。
週末は行者小屋勤務だったのだけど、
今季いちばんの忙しさだったかもしれない。

打って変わって今週はまた春の気配が立ち込めていて、
今日の日中は小屋周辺で10℃をこえる陽気になった。
先週と20℃近く違うので劇的な変わりよう。
森の中に足を踏み入れると、
木の上に積もった雪があちこちで落ちる音が聞こえて賑やかだった。

今月は休暇を取らずに任期満了を迎える予定だったけれど、
今日があまりにも天気が良くて出かけたくなり
仕事も余裕があったので1日休暇をいただいて赤岳に登ってきた。


地蔵の頭から登ってきた地蔵尾根を振り返る


地蔵尾根を登る途中で、
ピッケルは持っているけど靴は冬用のタウンシューズを履いている登山者と遭遇。
装備がしっかりしていたらなんでも無いような道の上で、
決死の登山をしていた。
こういう人が増えるのも春が来た証拠だという。
ヘリが飛ばなかったから無事に下りられたのだろうけど、
「よかった、よかった」にならない煮え切らなさがある。


タウンシューズの足跡
足跡というよりスリップ痕か。。
左右に1mずれれば致命的な滑落になりかねない場所である。
命がけにならなくてもいいところなのに、ね。


ともあれ、今日は眺めも良くて気持ちの良い登山日和でした。

帰りに中山尾根の取付きまで寄り道して、
夕方ごろにキャンディでも遊んで。
思いっきり体を動かしてリフレッシュ。
今季の鉱泉勤務も残すところ12日。
ラストスパートです。