2015.3.19

昨晩から雨が降り続いている。



昨日はHさんにビレイしてもらってキャンディで遊んだ。
日の当たる面がかき氷のようにグサグサになり、
今までとは勝手が違って登りにくい。
アックスが決まったかどうか判断つかないし、
足場はボロボロと崩れていく。
ハングもスムーズに越えられるようになって自信がついてきたところだったのだけど、
積み上げてきたものが打ち砕かれるような内容だった。

それでも、
僕の登りを見ていたガイドのMさんからたくさんのダメ出しをもらったのは収穫。

☆アックスは小指から打て
☆限界まで力を抜く感覚を覚えるには
☆アックスの決まり具合は音でも判断できる
などなど、
知ってるようで知らなかった技術を教えていただいた。

今日は復習をしたかったのだけど、
本格的な雨降りなので外出できずに残念。
気温も高いし、キャンディが一気に溶けないか心配。
暖かくなるのは嬉しいけれど、
とても名残惜しいことでもある。