2015.1.1

あけましておめでとうございます。

天気が良くないのもあってか、
静かな年越しとなりました。

行者小屋ではアナログ放送の頃はテレビの入りも良かったようなのだけど、
デジタルに変わってからはさっぱり映らない状況。
お客さんに年越しそばを振舞ってから、
「去年の紅白歌合戦のDVDを見よう!」
という素敵な計画も持ち上がっていたけれど、
DVDが見つからず頓挫する。
携帯の電波状況もよくないので、
元支配人のNさんと日本酒を飲みながら年を越した。

静かに迎えた元旦。

お客さんがトイレの窓にびっしりついた霜を削って、
新年の挨拶を残していた。


僕も隣の個室の霜を削って新年の挨拶を


冬型の気圧配置が強まり、
午後には今期最強の寒波が到来したそうな。

晩に部屋へ戻ると飲みかけの烏龍茶がフローズン状態になっていた。
明日は朝番。
ダウンを着たまま冷たい毛布の中に滑り込む。
いちど布団に潜ると、
自分の体温で布団を暖めるのをじっと待つばかり。

明日の朝はきっと寒い。
心の準備をして入眠する。