2015.1.26

今日から『キャンフェス』の準備が本格化する。

今日の作業は
・雪に埋もれた資材を発掘すること。
・資材を使ってメーカーブースのエリアに囲いを作ること。

僕の仕事は雪かきと物資の運搬、
初年度で勝手知らない僕は自ずと体力仕事をすることになる。

仕事の前にチェックしたFacebookで、
友人がクライミングの腕をめきめき上げているのを見て感化されたのだろう。
良いトレーニングになると仕事にも熱が入った。

今日の作業は15時頃に完了。
想定よりスムーズに進んだ感じだ。
このあと夕食の準備に合流になるのだけれど、
その前に2時間ほど休憩をもらう。
疲れてはいたけれど、
1時間ほどキャンディでトレーニングすることにした。

このタイミングで一緒に遊んでくれるパートナーは見つからなかったので、
下部をへつったり、シットスタートで2・3手登ってクライムダウンしたり。
ハングの乗っ越しを練習する良い場所も見つけて、
ボルダージムで遊ぶ感覚でアイスができた。

思ってたより刃のかかりが浅くても、
足ブラに十分耐えられる強度がある事。
脱力して体を安定させてから、
アックスを振るう動作への流れを意識する事。

ひとり遊びでも結構な収穫があって満足。
アックスの振り方と研ぎが未熟な為、
氷を砕いてしまうことが何度かあった。
落氷を顔に受けてちょっと流血したけど、満足。


キャンディは貸切!

最後にドライパートをトラバースして遊ぶ。
アンダーの効かせ方が上手くいかずに数回吹っ飛んだ。


ヘッドをしっかり立てて、
テコを効かすように荷重をかけるのがポイントか。

ホールドと手の間に道具が介在する感覚は、
僕にとって新しい感覚。
疲れも吹っ飛ぶくらいに楽しい。