2014.12.29

南岸低気圧の影響で一晩で30cmくらい雪が降った。

行者にいる間はずっとトイレ掃除をやる事になったのだが、
まとまった雪が降ると外トイレの扉が開閉出来なくなるので
除雪作業の一手間が増える。

こういう日に限ってトイレが汚くなっていて、
昨日よりも30分以上時間がかかってしまった。

今日は年内最後の歩荷日。
行者からだと鉱泉からさらに1.5kmほど山道を歩かなければならない。

11時半に登山道の起点の堰堤で待ち合わせの予定だったけれど、
こういう日に限って1時間前倒し。
急いで掃除をひと段落させたのが9時半。
もはや歩いたら間に合わない時間。
急いで身支度して出発。

こういう日に限って新雪で足元がわるい。
結構頑張って、待ち合わせの5分前に無事に堰堤に着いた。
この時点で汗だくだく。
荷物を背負う前にエネルギーを使いすぎた感がある。

幸い今回の荷物は30kg程度。
雪が降りしきる中、駆け下りた道をのろのろと登り返す。


先に出発した吉四六さんの後を追う


鉱泉に着いて荷を作り直し再出発。
息切らせて歩いているときはものすごく暑いが、
10分ほど荷造りするだけで凍える寒さ。
休憩をとるよりも体を温めたかったので、
早々に出発。
13時過ぎに行者小屋に戻ってきた。

寒そうに歩いている登山者。食堂の窓から撮影。


年末年始の物資、無事に運搬完了!
あとは小屋内業務を頑張るのみ。