2014.12.28

昨日の朝、赤岳鉱泉で朝食を食べて、
年末年始の食材を背負い行者小屋入り。
余裕があれば小屋開け作業も手伝う予定だったけれど、
歩荷業務の都合で1日遅れで合流。

連休初日の土曜日。
「この週末に登山をして年越しは家でゆっくりと過ごす」
プランで行動している方が多いのか、
鉱泉も行者も賑わいをみせていた。

行者のスタッフは支配人の吉四六さんと、
元支配人のNさん、僕の3人。
食器洗いや部屋掃除を1人で全部やる必要がある時があり、
昨晩は翌朝の仕込みと夕食の片付けがおわったのは20時半。
今日は掃除が終わったのが12時だった。

噂通り鉱泉より行者の方が寒いようで、
従業員部屋で携帯の充電をしようとしても
低温でバッテリーが機能せず全く充電されない。
圏外なので、まあ、充電できなくても大丈夫なのだけど。


霜のついた廊下

昨晩はフカフカの毛布を三枚借りて布団の間に挟み、
ナルゲンボトルに湯を入れて湯たんぽにして入眠。
あったかくて快適だったけれど、
そのぶん朝に布団から出るのが辛い。
布団に留まる時間が長くなるほど二度寝→遅刻のリスクは高まる。
氷点下の部屋での朝はひときわ厳しい。

休憩時間も仮眠をとりたいのだけど、
寒い部屋に戻りたくない気持ちの方が強い。
眠気覚ましに外に出たら、
夕日に照らされる赤岳が良い具合。


写真を撮る登山者

今晩は天気が崩れる予報。
遭難が起こりませんように。