2014.12.4

昨晩、「ドンドン」と中庭で変な音がするので
父と母と僕とで中庭の様子を伺うと
子供のイノシシが餌を探して土をほじくりかえしていた。

昔はこの辺りでイノシシが見られることは無かったけれど、
最近になって入ってくるようになった。
ひづめが進化して山に入れるようになったとか言われているそうな。
父も実際に見るのは初めてだと話す。
生態系が変わってきている。


うり坊ではないが、まだ子供で見た目は可愛い。
とはいうものの庭をボロボロに破壊していくので厄介なやつなのである。
最初はこちらの様子を気に留めずに堂々と餌漁りしていたけれど、
父親が長い棒を持って来て窓から突いてからは
顔を見せたら逃げるようになった。


今日は松本に移動して事務所の寮に泊まる。
昼過ぎには松本に到着して、
昨日できなかった買い出しを済ませて寮でくつろいだ。
雷鳥ヒュッテで働いている五十嵐さんも今日から休暇のようで、偶然の再会。
「ちょうどひと月前に槍から下りてきたんですよ」
「だいぶ前のことに思えるね〜」

明日入山、頑張ってきます。