2014.12.17

吹雪の朝、気温は-14℃

今日はヘリ予定日。
朝厨房でみんな顔を合わせた時に、
誰しもが「今日は飛ばないだろう」と確信しているふうだった。
昨日のうちに内メシ(まかない)のおでんを大量に仕込んで、
ヘリの仕事に備えるべく準備していた。
備えあれば憂いなし、
とりあえず朝の掃除をしてから
男性陣は雪かきをしつつ待機。

雪かきがひと段落してから、
個室のシーツの付け替えをする。
お客さんが入っていない時は暖房を落としているので、氷点下の室内。
キンキンに冷えている布団を十数枚取り扱っただけで、
指先の感覚が無くなるほどにかじかんだ。

昼前に社長から
『ヘリが入ってこれないので、野菜を歩荷する』
という連絡が入る。
午後イチで男5人の選抜隊で出発。


 
トレースはついているが新雪が吹き溜まって歩きにくい

今回のノルマは40kg
この重さを背負うのは初めて。
雪に足は取られるし、
しばしば突風にまかれてホワイトアウトするし、、

一番厄介だったのは、
チェーンアイゼンを付けて出発したこと。
軽アイゼンよりも雪が付きにくいと聞いていたのだけど、
今日みたいな気温が低くてそこそこ湿気のある新雪を歩くと
スパイク部分に雪の団子がついてハイヒールのような状態に。
途中で荷を下ろして直すこともできないので、
最後の15分はバランスの悪い状態で余計な力を使うことになった。
荷造りも手間取ったし、
未熟さがわざわざ自分で疲れる状況を作っていた感じだ。
今日はくたびれた!

明日はヘリが飛ぶだろうか?