2014.12.11

今朝の気温は−1℃
さらに冷え込みが緩む天気予報を聞いて、
アイスキャンディを管理しているキヨさんは気が気じゃない様子。
「雨に降られたらせっかく発達した氷がダメージを受けてしまう」
アイスキャンディを設置するようになってからの12年間、
天気の気まぐれさと付き合いながら毎日遅くまで外で作業している。
キャンディ管理の話を聞いていると、
この氷のオブジェは職人の手によって生み出される作品なんだと改めて思った。

登山口では雨が降っていたようだけど、
小屋周辺は雪が雨に変わることなく済む。
職人もホッとした様子だった。


日中は湿り気のある雪が降り、
外に出るとびしょ濡れになる感じだった。
勢いよく降り、ずっしりと積もる。


最近は休憩時間に外に出て散策する事が多いのだけど、
このコンディションなので晴耕雨読と決め込む。

赤岳鉱泉の本棚

昨晩、『進撃の巨人』を14巻まで読み終えた。
マンガもたくさんあって読みたいのだけど、
今日は山の本を手にとって読み漁る。

興味をひく本がたくさんあって嬉しい。

明日で入山して1週間。
少しづつ生活のペースも掴めてきて、
毎日が充実してきた感がある。