2014.12.23

年末年始は行者小屋で過ごすことになった。

今日は正月営業に備えての準備の仕事。
食料や生活雑貨の歩荷と、
小屋周辺の掃除に雪かきが本日のミッション。
行者小屋の支配人・吉四六さんと一緒に、
朝仕事の後荷造りをして出発。

週末は小屋内での接客がメイン。
忙しかったけれど、
運動はしていないので体は休まったのだろう。
今回の荷物は約45kgと今までで一番重量があったけれど、
楽に歩けたように思う。
天気が良くて日差しが暖かく、
トレースもばっちりついていて快適な歩荷だった。


行者小屋に到着して荷を下ろす


近くの水源から水を汲んできて火を沸かし、
トイレ掃除をしてから昼食。

昼ご飯は残り物の冷凍食品。
ウインナー3本と、
牛丼の具を割り箸でつついて食べた。

食後は屋根の雪の除雪。
スコップとスノーダンプを持って屋根に登ろうとした時、
ふっとあたりが暗くなった。
太陽が阿弥陀岳の向こうに沈んだのだ。
「行者小屋の日没は13:50なんだよ」
しれっと吉四六さんが言う。

日が沈むと本来の寒さが襲ってくる。
体感温度は-10℃近いか。
最初は手足の指先がかじかんで痛かったけれど、
がむしゃらに雪かきをして体を温める。
夕方まで屋根の上を駆け回っていた。

14:00屋根の上から日差しを遮る阿弥陀岳を眺める

明日・明後日は年末年始の食材上げの歩荷の予定。
しっかりと体を休めて明日にそなえよう。