2014.12.19

昨日は雪の合間をぬって無事にヘリ荷上げが完了!
歩荷は無かったけれど、
朝から夕方まで荷物の運搬作業。
ガンスボンベ約30個をバケツリレーしたり、
救助用のソリに150kgほど荷を乗せて
トナカイさながら引っ張って雪面を駆けたり。
なかなかの運動量だった。

鉱泉で働く男性はだいたい痩せると聞いた。
これだけ体を動かしていたら引き締まるのも頷ける。
今年の夏に緩んでしまったので、
この環境は渡りに船。
しっかり働いたぶんシェイプアップできると思うと、
モチベーションも上がる。

そして今日も午前仕事で歩荷。
今まで私物の冬用ジャケットで外作業をしていたけど、
汚れが目立つので作業用カッパを借りることに。
「ピンク色でもいい?」「いいっす」
僕のメンバーカラーはピンク色になった。

今日のピンクは少し腰が痛かったので、
30kgちょいの荷物に留める。
もっと担げるようになりたいけれど、
焦らずに体を慣らしていくことの方が大切。


吹雪のあとの青空!

しんどいけれど、
景色の良さに足取りもいくらか軽くなる。

ベテランスタッフのNさん
みんな強いです。

小屋に帰って来てまかないのカレーを食べて、
午後からは屋根の雪下ろし。
約70cmくらい屋根の新雪を掻き出した。

よく晴れていてTシャツでも作業できそうな暖かさ。
屋根の上からの眺めも良くて、
作業もはかどった。


屋根の上から眺める大同心と小同心

阿弥陀岳方面


ここまで山肌が白くなるのは年で2・3回ほどなのだそう。
「今日は眺めが良い」
ベテランのスタッフたちが口を揃えて言っていた。

15時くらいに太陽が山に隠されて
日が陰った途端にぐっと寒くなった。


仕事の後はストーブのそばでくつろぐ。
寒さのあとの暖かさは、
じんわりと体に染み入る感じがたまらない。
南国の暖かさもいいけれど、
雪国の暖かさもまた別の良さがあるってもんだ。