2015.1.27

今日は午前中に歩荷。
慣れてきたのか40kgなら苦にならなくなった。
今日は、歩荷はウォーミングアップ。

午後からはキャンフェスに向けての準備で、
単管を運び出してセルフビレー用のアンカーを組んでいく。

昼食に豚の生姜焼きを食べて、
作業を頑張ろうと真っ先に外に出た瞬間
すぐ右手の屋根から雪が滝のように落ちて来るのが見えて、
慌てて室内に身をかわした。

直後、すごい轟音とともにひざ下まで雪が押し寄せてきた。
屋根の上で全層雪崩が起こったのだ。


屋根の雪で1mくらい埋まってしまった。

雪かきはこまめにしているのだけど、
一晩でまとまった積雪があるとどうしてもこういう事が起こる。

昨日綺麗にかいた倉庫の扉が埋まってしまったので、
そこをまた掻き出すところから作業がスタート。
1時間以上の想定外の仕事になった。

その後も中まで氷がぎっしり詰まった単管を掘り起こして運び出し、
ようやく作業の準備を整えて本日のスタート地点に立った。
急ピッチで作業を進めて、
何とか夕方ごろにひと段落。
なかなかハードな1日だった。