2015.1.24-25

みんなと同じ6:30に起床。
いつもなら朝仕事をするのだけど、
行者小屋の支配人さんとふたり皆より早く朝食をかきこんで
客食用の生鮮野菜を背負って出発。

出発直後、大阪でお世話になったYさんとKさんに再会。
鉱泉の小屋前でテントを張っていたところに、
偶然通りかかったのだ。

「丁度よかった!これお土産」
とチーズケーキの差し入れまでいただいた。感謝!

行者小屋に着いて、
持ってきた荷物を下ろしたらすぐに水汲み作業をする。
水タンクを引きずって何往復もするのはなかなかハード。
しかし、いい運動で軽く汗をかくようなことはない。
放射冷却でキンキンに冷えた朝の空気と、
低い雪温に運動の熱も全て奪われていった。
足の指先の冷えが痛みに変わって、ついには感覚が無くなる。
今回の水汲みはなかなか厳しかった。


今朝は人通りが多い。


朝日を浴びる阿弥陀岳
いい天気だからけっこう人が入っているよう。

約2時間ほどひたすら水汲み作業をしてようやく本日のノルマ達成。
今週は山岳会の団体利用で大口の予約が入っているから、
準備しておく水の量も多かった。

ひっきりなしに仕事をして、
あっという間に消灯時間。
晩は何をする元気もなく21時過ぎに就寝。

日曜日は5時前に起床。
朝食の準備がひと段落したら全館掃除。
汗だくになって駆けずりまわったのだけど、
今回は全部終えるのに6時間かかった。

小屋閉め作業をして鉱泉に戻ったのが15時半過ぎ。
2時間ほど休憩して鉱泉業務に合流。
今週は鉱泉の方は余裕があったみたいで、
時間がゆったりと流れている感じがあった。

来週末は『アイスキャンディ・フェスティバル』というイベント、
略して『キャンフェス』が控えている。
明日からは外作業担当でしばらく肉体労働が続く予定。
ビールの1本でも飲んで慰労ムードに浸ろうかとも思ったが、
眠気に素直に従って早く寝ることにした。