野田さんを偲んで

この春から先輩になる予定だった野田さんが山の事故で他界された。

事故の記事〈岳沢小屋支配人のS本さんのブログ記事を引用〉


あの山野井さんと一緒にペルーに遠征してピオレドールアジアを受賞していたり、
【岳沢小屋〜コブ尾根〜ジャンダルム飛騨尾根〜穂高岳山荘・北穂高小屋・涸沢小屋・涸沢ヒュッテ訪問〜前穂北尾根〜岳沢小屋】を休暇の1日でこなしたスーパークライマー。
そんなすげえ人とこの春から一緒に働けるということは、
僕の大きな楽しみのひとつだった。

「今度一緒に飲もうよ。スペインの話を聞かせてよ」
「アイスやフリーも一緒にやりたいね〜」
「南岳付近に硬くていい感じの10cくらいのクラックがあるんだよね。教えてあげるよ」
「トレーニング方法について語ろうぜ」

たくさんの約束をしていた。
これから密な付き合いになる予感をはらんだやり取りを重ねていた。
まだ数回しか顔を合わせたことがないけれど、
訃報を聞いて大きな喪失感に駆られた。

野田さんほどアグレッシブにはなれないけれど、
野田さんの情熱に負けないくらいの芯のある山の人間になるので見ててください。
どうぞ安らかに…