2014.4.21

朝から頭痛がする。
昨日の吹雪の中の雪かきで風邪でもひいたかな?

朝のミーティングで「ちょっと頭が痛いっす」と言うと
先輩が血中酸素濃度測定機を持って来て「つけてみろ」と。
測定結果にびっくり!
SPO2メーターは68を示した。
昨日は高度に順応出来てた気がしたけれど、
高度障害が出ているみたいだ。

S山支配人が「これを使いなさい」と酸素濃縮機を持って来てくれた。


今日は酸素を吸いながら休憩。。

深呼吸や軽く体を動かしている状態だと80以上に回復するので、
布団運びや、掃除など小屋内業務なら問題なし。


ジェットヒーターやストーブで小屋内を乾燥させる。

暖房を入れると溶けた霜が室内に雨を降らせるので、
水の滴ってくるところにバケツを置いたり、
濡れた床をモップで拭き取ったり。


寝具が濡れないようにビニールシートをかけてあるところは、
シートの上にたまった水が池を作っていた。

今日は20時頃まで働く。
手を止めるとまた軽い偏頭痛が始まった。
早く順応しないかなぁ。。