2014.4.29

天気が悪くてお客さんも少ない。
今朝は雪が舞っていた。


穂先にむかう夫婦

午前中は雪かき。
埋まった中庭を掘り起こす作業の続きをする。
雪面から掘ること約4m
中庭の扉がようやく開通した。

雪かき自体は慣れているが、
搔いた雪を頭の上に放っていく作業がハード。
粉雪舞い寒風吹きすさぶ中だけど、
アウターを脱ぎ、ネックゲイターを外し、フリースを脱ぎ、
汗だくになりながら作業した。
疲れたのか、昼休みに自室で調べ物をしていて
そのまま居眠りしてしまう。



晩には入山会という名の従業員飲み会を。

手頃な店を予約して、、なんてもちろん出来ないので、
すべて手作りの飲み会。

今回は焼き鳥、天ぷら、豚キムチを肴にする。
僕も体調回復に伴って昨日からアルコールを解禁。
天ぷら係を任命されたので、
ひたすら天ぷらを揚げながら久しぶりのビールを堪能。
缶ビールがたまらなく美味しく感じた。

途中から元バーテンダーの先輩、通称“マスター”が
BAR3180(さいはて:槍の標高)を営業開始。
標高が高いのでアルコールがまわりやすいのだけど、
みんな強い!
外にできたツララを撮ってきてウイスキーをロックで飲む人もいた。

GWの中休み、英気を養って怒涛の後半戦を乗り切ろうと、
従業員みんなで盛り上がった。