2014.5.1

4:50起床、今日は電力と無線の管理をする日直業務を教えてもらう。
先輩の説明が上手いので寝ぼけた頭でも分かりやすい。

朝イチの当番業務が終わると、
本日の任務発表。
屋根の雪が落ちそうなコンディションになっているので、
GW前に落としてしまおうという話になり除雪隊に任命された。
作業用の汚れたカッパを着て、ハーネスを装着。
屋根の上は滑りやすいので自己確保しながら作業をするのだ。

準備完了して外に出ると、
強い西風が雪のつぶてを容赦無く吹き付けてきた。
吹雪である。
逃げ場のない屋根の上での作業。
角スコップが風を受けるとはためくような風が刺激的だった。



作業終了後の装備

作業の様子は山荘のブログでもアップされています
http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/blog/2014/05/post-526.html


一方、霜が溶け出して雨漏りのひどい厨房は、
乾燥させるためのジェットヒーターを稼働させているため
熱帯雨林を思わせるようなコンディションになっていた。


45℃!!


作業を終えて冷え切った体で厨房に入ると、
体は温めるけれど温度差に酔うような感じがあった。

今日は熱帯の厨房で半袖で1日仕事をしていたマスターが、
チーズハンバーグを作ってくれていた。


美味かった!

みんな料理が上手いので、
従食のまかない当番がまわってくるのがプレッシャーだ。

晩の当番業務で朝説明を受けたことを忘れていて出来なかった。
『分かる』と『できる』は違う、反省。。
先輩から注意を受けたけれど、
その先輩が寝る前の休憩時間を使って館内の配線の見取り図を書いてくれた。
早く仕事を覚えて、進んで動けるようになれるよう頑張らないと!