2014.5.19

休暇はあと2日あるけれど、
最終日の20日の晩には肩の小屋に戻らなければならない。

昨日の深夜に東京から松本の事務所に戻ってきて、
朝イチで近所のワークマンに裾直しを頼んであった作業ズボンを取りに行く。
寮に戻って荷物をパッキング。
いろいろ持っていくものが重なって、
110Lのザックがパンパンに。。
重量はちょうど30kgになった。


10:00過ぎに松本駅を出発。

電車で上高地入りして、信州側から登るのは初めて。
槍に登る定番のアプローチを体験する。

上高地に到着したのが12:45頃。
思うより時間がかかった。
月曜日だけれど、
上高地は人出がそこそこあり賑わっていた。


ハイカーの方が熱心にニリンソウを見ていたので、
話を聞くと『青いニリンソウを探している』とのこと。
見つけたら幸せになれるらしい。
時間に余裕がなかったので探すのは今度にする。

徳沢を過ぎたあたりから荷物の重さが身体に応えはじめる。
てのひらの動脈が脈打っているのが分かる。
前腕にしびれる感覚がある。重い。。

横尾でポカリを購入して少し休憩。
あとは気力で歩いた。
新緑から夕方の黄金色の木漏れ日が澄んだ池に差し込んでいる風景や、
槍見河原から覗く槍の穂先にカメラを向ける余裕もナシ。
16:30頃、槍沢ロッジ到着。上高地から3時間半かかった。
明日が思いやられる。



お土産のウイスキーを取り出して少し荷が軽くなる。

が、デポしてたアイゼンとピッケルを回収。
重さはトントンか?

槍沢ロッジのスタッフと軽く飲んで、
20:30には布団にもぐり込んで泥のように眠った。