2014.5.20

休暇最終日。
1週前は悪天予報だったが、なんとかもちそうだ。

朝食と弁当を槍沢ロッヂで用意してもらう。
いろいろとお世話になって感謝です!
荷物の重さにうんざりしながら、7:30出発。


ひと月前には埋れていたババ平の石垣が完全に露出していた。

大曲までノンストップ。
思ったよりもいいペースだけど、
ここからが本格的な登り。


アイゼンとピッケルを装備して休憩する。


しっかりと休憩したはずだけど、
登りはやはりしんどい。
20歩ほど歩いたら立ち止まって息を整えて、
また20歩ほど進む。

急登になればなるほど、
足を進められる歩数と休憩時間が増える。

本当は12時を過ぎてからお昼にしたかったのだけど、
最初の急登を登り切ったところで大休憩。
腹も減っているので早めのランチとする。


槍沢ロッヂのちらし寿司弁当。
ぺろりとたいらげる。



今日から休暇のN川さん。
食事中の僕の横をスノボで気持ち良さそうに滑って行った。


この最後の登りがしんどい。

僕より3時間後に槍沢ロッヂを出発したというS山支配人に抜かれたかと思うと、
すぐに置いていかれた。(上の写真の真ん中の点がS山さん)


14:30到着。
一歩ずつ進んでようやく辿り着いたので、
かなり達成感があった。


クライミンギギアも運搬完了。
雪が溶けたらすこし遊ぼうと思ってます。

15:00過ぎにはガスが湧いて視界が20mほどになった。
天気が崩れる前に小屋に着けて良かった。