2014.5.10

遅番で6:00起床。あー、よく寝た!
天気も良くていい朝だ。
悪天が回復するのって、こんなに気持ちがいいもんなんだな。


昨日の吹雪で除雪機が埋まっていた。

今日も雪かきから始まる。
昨日やったはずのところが完全に元どおりになっている。
デジャヴな作業に少しうんざりする。



一晩でこんなに積もっていた。

ブロック状に切り出すが、
もろくてすぐに砕けてしまう。
重さはないが、
すくい辛くてスコップを振るう回数が増える。



昨日は雹が降ったので、
発泡スチロールの緩衝材のような雪の粒が顕著に見られた。


午後も雪かきの予定だったが、
元槍の小屋番のガイドさんハタさんのガイドパーティのヘルプに入ることになり、
今シーズン初めて槍に登頂することになる。


槍沢の小屋番Fさんもヘルプでツアーに付き添う。


途中の雪田でアイゼンが脱げてしまった方がいてフォローしたり、
フィックスしたロープを回収したりとそれなりにお役には立てたと思う。
ガイドするって大変だな。。


登頂!


山の説明をするハタさん


穏やかな晴天に包まれた見晴らしのいい頂上。
遠くに富士山も見えて、
お客さんはみんな興奮して満足していた。
「ありがとう、ありがとう」と、何度もお礼を言われた。
35年ぶりに槍ヶ岳に登ったんだと、
目に涙を浮かべて語るおじさんもいた。

明日は4:00起きで客食の支度をする任務に当たっている。
早起きはつらいが、
食べる人の顔が見れたぶん頑張れそうだ。