2014.5.15

本日より休暇。
ひと月ぶりに下界へ!!
山の上の生活には慣れて快適に過ごしていたけれど、
やはり下山して羽を伸ばせるのは嬉しい。

4:50起床、ぱっちりと目を覚ます。
休みの日はエンジンのかかりも早い。
S山支配人も今日から休暇で、
5:30発で一緒に下山。


出発時は風もなく、上層と下層の雲に挟まれていた。
 
 
 
裏銀座方面


天気は下り坂の予報だったので、
早めの出発で下山することに。
「ゆっくり下りるよ」とS山さんは昨晩言っていたけれど、
僕にとってはなかなかのハイペース。
1時間15分で槍沢ロッジ到着。
7時まで休憩して、
8時過ぎには横尾到着。。


 

 
こんど補修予定の崩落個所のチェックも怠りなくこなす支配人
 
横尾に停めてある会社の車に便乗させてもらい、
9:00上高地発のバスで平湯温泉へ。
 
上高地でおやきと缶コーヒーを購入。
お金を使うのも1ヶ月ぶり!
 
 
平湯バスターミナルではあんこクロワッサン購入。
パン屋のおばさんに
「ここに来るたびにあんこクロワッサン買うんですよ~」
と件のパンへの愛情を語ると昨日の売れ残りのパンを2個おまけしてくれた。
穀物のクロワッサンとハニークロワッサン。
やはりあんこが一番。



実家の庭は春爛漫だった。
 
早いうちに戻ってこれたので、
洗濯ものと10日ぶりのお風呂を午前のうちに済ませられた。
 
午後から父親に付き合い白出沢へ。
砂防工事の状況と登山道の状況を確認。
少しだけ山を見る視点が変わってきた気がする。


午後はけっこう本降りの雨になっていた。

 

夕食はタラの芽の天ぷら!

食事量は2倍以上になっているのに、
体重は減ってきている。