2014.5.24

4:45起床、客食作り担当なので少し早起きする。
なにぶん不慣れなので気持ち目覚ましを早めにセットしたが、
実際に準備してみると余裕があった。
少しだけ慣れてきたのだろうか。

でも、でも、
この人数で得心してはいけない。
ハイシーズンはこの100倍近くを相手にするのだから。

ただ、ちょっとした自分の達成感を認める作業は大切。
今日は朝の仕事後の休憩にカメラを持って軽く散歩した。


あさの日差しと槍ヶ岳


笠ヶ岳と高山方面。
高山は雲に覆われていた。


午後からはハタさんガイドが率いる登山学校のヘルプに入る。
ハタさんはうちの曽祖父も知っているという、
年季の入ったガイドさん。


山頂で集合写真(山荘ブログより転用)


雪かきなどの外仕事で、
日焼け止めを塗っていても顔が黒くなってきていたのだが、
今日のガイドヘルプあけに今シーズン最初の脱皮が始まった。
顔がまだら模様になってしまった。。

晩はハタさんから滝谷の初登攀の物語を聞く。
祖母方のひいじいちゃんがその物語に関わっているとの話を、
リアルタイムで体験した人の口から聞いて感動する。

ハタさんが休んでから、
先輩従業員の彼女が遊びに来ていたので飲み会が開かれた。
久しぶりの再会が嬉しそうで、
傍から見ているだけでいい気分に。

22時にお開き、明日は日直なので4:10起床予定。
早起きにも慣れてきた、かも?