2014.5.12

4:50起床、当番なので発電機を回しにいく。
換気のために発電室の窓を開けると、
鮮やかなオレンジの朝焼けがキレイだったので、
発電機のアイドリング中にカメラを取りに行く。


朝焼けの槍ヶ岳


昨日より富士山も鮮やかに見えた


今日は西から天気が崩れるという予報。
午前仕事を終えるころには、
雲が分厚くなってきて空を重くしていた。



昼前の空(山荘ブログより転用)

13時過ぎにぽつぽつと雨が降り出して、
15時くらいには暴風雨となる。

雨が降ると雪が溶けて、
生活水を貯めるペースも劇的に早くなる。
そういう意味では待望の雨なのだが、
雨と風にさらされての外作業は体にこたえた。


暴風雨の中の中庭掘り(山荘ブログより転用)

時折スコップの先が強風を受けて煽られる。
風速10〜20mの突風が放り投げたこぶし大の雪を押し戻してくる。
大変な状況だった分、
変にテンションの高い状態になって熱心に作業できた。
汗と雨にまみれてずぶ濡れになる。

今日はさすがに宿泊客はナシ。
晩にゆっくり本でも読もうかと思ったが、
すぐに睡魔に襲われて撃沈する。