2014.5.29

まかないの朝食担当で5:30起床。
今日は鯵のみりん干し、ポテサラ、いんげんの煮浸し、かぼちゃの甘酢炒め
みりん干しを火にかけてかぼちゃを炒めていたら、
なにやら焦げ臭い。
みりん干しから煙が!!炭にしてしまった。。
みりん干しは軽く炙る程度で良いらしい。
反省…

今日で中庭の雪かきもひと段落。
ザラメや氷板化した重い雪との格闘で少し腰に疲れが溜まっている感あり。
夕方は室内の仕事だと聞いて、
ちょっと体を休められると思った矢先に
ひとつ30kg近い米の袋26袋を整理する仕事を拝命。
今晩はストレッチしとこう。

夕食はまかない担当のけんちゃんが腕をふるってくれた。
自分の休憩時間を殆ど全て費やして、
3種類のピザを作り上げる。

ピザソースは昨晩から仕込んでいてくれた。


3種のピザ。どれも美味!
限られた時間と食材をふんだんに使って、
特別な時間を演出してくれました。