2014.5.2

快晴、気持ちのいい青空が広がる。


槍沢方面

昨日の吹雪がうそのようだけど、、



びっしりついたエビの尻尾
飛騨側からの風の強さを物語る。


竹のポールと槍とスキーヤー

20センチほど雪も積もっていて、
この後、上のスキーヤーが雪を切って面発生の小さい雪崩を起こし、
登ってくる登山者の下半身が埋まるという事件が起きる。
自力脱出したものの、ヒヤリハットだ。


明日からのGW後半に備えての準備が完了し、
終礼を終えたあと厨房の雨漏り箇所の点検をすると
…、なんと天井裏に20cmほどの積雪が^^;



天井板を外して雪かき作業

50Lバケツ13杯分の雪を室内から外へかき出す。
隙間から雪が吹き込んだか?
それにしてもよく積もっていた。

消灯時間まで奮闘してクタクタだ。