2014.5.26

遅出、6:00まできっちり寝る。

午前中は小型の投雪機で雪かき。
雪がガチガチにしまっていて、
自分の体重もかけながら操作する必要があった。
作業時間の終わりがけにようやくコツをつかむ。

作業中にだんだん風が強くなっていった。
午前の作業が終わった直後に雨も降り出して暴風雨となる。

午後は外作業を中断して全員で布団のえりふ縫いをした。

男達の針仕事(山荘ブログより転用)

みんな1時間以内に1枚仕上げるのだが、
僕は1枚仕上げるのに1時間20分ほどかかる。
これでも早くなってきているのだけど、、まだ遅いな〜

16時に縫い目が乱れ始め、
17時に針で指を思いっきり刺してしまう。
慣れない針仕事は雪かきよりハードに感じる。
外仕事ではノーダメージの腰も、
18時に作業を終えたときには痛くなっていた。

日増しに『家事』のイメージの幅も深さも広がっている感じがする。
下界にいた頃は気付いていなかった、
他人にしてもらっていた事がここに居るとよく見えてくる。